Neko

2012.07.01 シャボン玉
ある日。
急にシャボン玉を飛ばしたくなったお世話係、
笑さんのお散歩の時に脇でプープーと吹いていた。

すると笑さん、
「なんでちかこれはー!」とばかりに
面白がって追いかけようとする。

気に入ったならお好きにどうぞ♪
…と悠長に構えていたお世話係
途中でハタと気が付いた。

身体に良くないかもしれないじゃーん!

大変大変!と慌てて撤収した後、ふと思った。
そういえば…
ここのところずっと、ロクにオモチャも買っていない。

…ゴメンね笑さん。
楽しそうだから、買ってあげますね。

というワケで探し当てた
猫さんに無害だというシャボン玉!



お魚さんのカタチ~♪(友情出演:笑さんのおテテ)

120701a.jpg



真剣。

120701b.jpg



このシャボン玉
何故か落ちても潰れない。
なので自動的にもうひとつのお楽しみ
「落ちたのを片っ端から叩き潰す」がついて来る。


プープー、ふわふわ。
ていていていっ、ペシッ。
ダダダダーッ、ペシッ。

いつまでも楽しそうに遊ぶ笑さん。
そんな笑さんを見て
つい、締まりのない顔になってしまうお世話係であった。



2012.05.20 ニキビ撃退
お世話係、困っていた。

その原因は笑さんの顎の下の黒いポツポツ。
いわゆる「猫ニキビ」だ。
正式には「座瘡」というらしい。

ブラッシングのついでに顎の下も…
そうは思うけれどとても無理。
何せ、ブラッシング自体が大嫌いで
お世話係は毎回流血覚悟という状態なのだ。

うーちゃんの時を真似て歯ブラシでもチャレンジしたけれど
もう、全然ダメ。
お湯に浸したコットンで拭く、という
一番クラシックな方法も当然試したけれど、やはりダメ。

激怒・激怒・大激怒…。

放置して悪化させると化膿する事もあるらしいので
何とか綺麗にしたいと思いつつ
どうにもならない日々が続いていた。

そして最近では
笑さんの顎の下は…
「ソーイウモヨウデスカー?」
と言いたくなる程黒ずんでいた(T_T)


ところが今朝。

朝、目が覚めた瞬間にハタ!と思いついた。
そう、
うーちゃんの介護中には毎日のようにあった
「工夫の神様」の降臨だ!

「D●Cのディープクレンジングオイルだーっ!」

ああ、どうして思いつかなかったのだろう。
うーちゃんのスタッドテイルの汚れだって
一発で退治してくれた秘密兵器を。
しかも毎日自分で使っているのに(^_^;)


思いついたが百年目、
じゃなかった、吉日、
早速トライしてみる事にした。

怒り狂うのは百も承知。
笑さんの首根っこをひょいと掴んで
もう片方の手でちょいちょいと顎の下に塗りつける。

…あれ?

思っていたより怒らない。

調子に乗ってそのままそっとマッサージ。
うわ、黒いのが指にくっついてくる~!

その後ぬるま湯で良く洗い流し
ほんの一滴のシャンプーで部分洗い。
最後に念入りにすすぐ。

…あれれ?
笑さん、どうして怒らないの?(←失礼である)

ドライヤーは人生最大の敵という笑さんなので
その後はタオルドライだけ。
乾いてきたのを待って恐る恐る覗いてみると…

か・完璧ーーーっ!

集団で鎮座していた黒いポツポツは見事に消え
真っ白&フカフカに戻っているではないか。
嬉しい~~~(ToT)


所要時間は五分足らず。
ずっと困り続けていたのがお馬鹿のようだ。
これでもう安心。
D●Cさん、ありがとう~~~!

ニキビに悩むお猫さまがた、
これはオススメですぞ(^_^;)




120520.jpg


あっ、ゴメン、
やっぱり、ちょっと怒ってる?


2012.03.03 靴型ハウス
少し前から
我が家には可愛いハウスが仲間入りしている。
モグラーの笑さんにはバッチリ!と
自画自賛していたのだけれど…。



何故か、闘う(^_^;)




気に入らなかったのかとションボリしていたら
しばらくするとちゃんと寛いではいる。
けれど
お世話係的にはかなり微妙な使われ方…。


120303b.jpg


あまりにジャストサイズ過ぎたのだろうか。
トホホと思いつつも諦められず
部屋のインテリアと化す事、数日間。


そして。

お?

おおお?

おおおおお?



キターーーーーーー!

120303c.jpg



お世話係が大騒ぎするのでイカ耳(^_^;)

120303d.jpg




あああ、良かった。

…と
ここでふと我に返る。

こんな事で一喜一憂している自分の
何とお馬鹿で恥ずかしい事よ…。
ああゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ(+o+)



megmegさまがプレゼントしてくださった
お手製のおもちゃ。


命名:ケム男(左)、ケム子(右)




…これがすごいのだ。

まず笑さん。
棒にセットした途端
地響きを立てて(爆)追いかけまくり
そのまま何と30分以上。
振り回しているお世話係の腕が攣りそうになる。

更に。
テント型ハウスで爆睡していた時の事。
その隙に梵とも遊ぼうと思ったお世話係は
ケム男を持ってそーっと部屋を出て行った。

すると
僅かに聞こえたチリリンという音に反応したのだろう。
エラい勢いでハウスから飛び出して来て
階段を降りるお世話係を目がけて猛ダッシュ(^_^;)

すごい執念
もとい、気に入りよう。

良かったねえ、笑さん、
タノシイが増えて(*^_^*)




狙うお顔はおひヒゲ全開!

111203b.jpg



にっ、にがさないでちよっ!

111203c.jpg





そして梵。
何と、棒にセットする前からハイテンション。
これにはびっくり。
何故ならば…
実は梵は、おもちゃに関しては難しく
当たりハズレの激しいオッサンなのだ。
見えていないのだから仕方がないのだけれど。

梵、走る。
短いアンヨをフル回転させ
メタボってきたお腹をぽよんぽよんさせながら
走る走る、飛ぶ飛ぶ!



あっしのタノシイ~♪

111203d.jpg



そしてお世話係、更にびっくり。

途中でご飯の時間になったので
「はい、どーぞ♪」とご飯を置いたのだけれど…
梵はフンフンと匂いを嗅いだだけで
ケム男の元へ走って帰って来たのだ。

ご・ご飯に勝った!

これには
一緒に見ていた母もびっくり暁天。
ご飯に勝てる物などこの世に存在しない梵なのに。

良かったねえ、梵、
タノシイが増えて(*^_^*)



久しぶりにこんなに楽しそうな様子のふたりを見て
お世話係もココロがほっこり。

megmegさま、ありがとうございました!


梵のいる和室には
一応、バリケードを設置してあった。
けれどそれは藤の衝立で代用した物。
笑さんが避難する時間を
ちょっとだけ稼げれば良いだけだったから。

けれど最近
梵は思いっきりパワーアップ。
ドガーン!と頭突き一発
あっという間に外に出て来てしまうようになった。

…で、笑さんがパニック…。

仕方がないので
二階のバリケードの簡易版を設置する事にした。



なんか出来たでやんすか?

111124b.jpg



はいはい、こんなのが。




ポールは片側だけ、高さは80センチくらい。
外開きになっているので
引き戸を少し閉めておけば
それがストッパーの役目をしてくれる。



笑さん的には見通しが良くなったはず
…だけれど、どうだろう(^_^;)


…なんかきにいらないでち…。

111124c.jpg


そ・そう…?
見えるだけでもムカつくってか(ToT)


お世話係、笑さんの反応を見る為に
しばらく梵の部屋で待機しようと中へ。
すると
ものの10秒で大きな唸り声と共に笑さん登場。



111124d.jpg


「ウーーッ!シャーーッ!ハーーーーッ!」
どこのドラ猫さんかと思うような凄い声…。
更に
ワイヤーネット越しに怒りの鉄拳!
そしてドドドドーー!と二階へ退却…。




…はああ。

この小さなバリケード、
なかなか良く出来たとは思う。

けれど
お世話係は願っているのだ。
こんな物がいらない日が
いちにちも早くやって来る事を…。


こちら
これまでの梵の「あっしの涼しい場所」。

ちなみに
左にあるのが涼感ベッド
その右奥はうーちゃん愛用だったアルミジェルマット。
手前が笑さんに却下されたアルミの冷え冷えボードだ。


110717a.jpg



けれど
手前の赤いボードだけが、あまりお気に召さない様子。
奥にギューッと詰まって(笑)いる事が多い。

うーむ。
笑さんのと同じように
大きな御影石のボードを買うべきか?
…と悩んでいたら。
近所のホームセンターでこんな物を見つけた。


110717b.jpg


タイルが繋がって30センチ角になっていて
好きなだけジョイント出来るようになっている。
裏は床に置いても傷がつかないような素材で
触ってみると良い具合に冷たい。



設置後。

110717c.jpg


おお、なかなか良い見栄えではないか。
あとは梵の反応だな…。
と、思う間もなく
のっしのっしと梵登場。



気持ちいいでやんす~♪

110717d.jpg

キンコンカンコン~♪
お世話係の頭の中で「のど自慢」の合格の鐘が鳴る。
嬉しや嬉し。



ちなみに
コレ、一枚398円。
つまりたったの796円で御影石の代わりが出来てしまった。

梵、安いオトコでアリガトね(^_^;)


震災以来
どうも…
何を買っても贅沢品のような気がして
笑さんのおもちゃも仕入れゼロ(^_^;)

けれど
破れた袋の上にトホホな気配で座り込んでいる
そんな笑さんの姿があまりにも哀れだ。

…というワケで
ちょうど見つけた、へんてこりんなおもちゃをゲット。

見た目といい、動きといい
あの「ゴ」の付く茶色い虫にそっくり。
そして
それが電池でカサコソ・テケテケと動き回るのだ。



はい、笑さん
ゴキ子ちゃん(そのまんま・爆)どぞ♪



敷物の上だと、こんな感じで動きがゆっくり。
フローリングで試してみたら
…はいもう、それはそれはとんでもない騒ぎになり
カメラなど付いて行けるわけもなく(^_^;)



梵、
ちゃんと梵の分もありますよー♪



あらら(^_^;)
笑さん以上の大喜びで
「もうおしまいね」と取り上げると
「ぶっ、ぶにゃーーーーん!」と抗議する(^_^;)


おふたりさん、
気に入ってもらえて何よりです。
でもね…
ねーちゃんちょっと
背中がゾワゾワするんですケド(^_^;)


