Neko

ねえ、そこのアンタ
あたいの話を聞いておくれよ…。


女王様を知ってるかい?
ん?エリザベート?
…違うねえ。
マリーアントワネット?
…それも違うねえ。
エカテリーナ?
…それもまた、違うねえ。

ああもぉ~っ、嫌だねえ。
あのさあ。
この界隈で女王様って言ったら
あきら女王様」に決まってるじゃないか。


美しい方だったねえ。
それに
何と言っても、その目力が素晴らしかった。

ああ、
素晴らしかったのは
もちろん、外見だけじゃあないよ。

女王様は
ニンゲンどもはそう呼ぶみたいなんだけど
「慢性腎不全」と闘っていたんだ。
これってヤツは、どうやら不治の病とか呼ばれているらしくてね。
でも
女王様にはそんな事は関係なかったのさ。
目の前の敵にひるむ事なんかなかったんだ。


女王様は、あたい達の憧れだった。
あ。
「だった」だなんて言い方、違うね。
今でもあたい達の憧れなんだ。

…ふふふ。
でもさ、あたい知ってるんだ。
女王様が
無邪気にペットボトルのふたを追いかけて遊ぶ姿もね。



闘い抜いた女王様が
あちらの世界に旅立ってから…もう4年も経っちまった。
早いねえ…。
あたいも4つ、トシをとったって事だあね。

でもさ
女王様の輝きは、ちっとも色褪せたりしていないのさ。
それが女王様の持つ輝きなんだ。



ねえ、アンタ。
あたいには見えるんだよ。

あっちの世界の王国分室には
とびっきり大きな立派な椅子がひとつ。
もちろん王様いっちゃんさんの椅子さ。

その隣にね
それに負けないくらいの立派な椅子がでーん!と置いてあるんだよ。
それがあきら女王様の椅子なのさ。

あたいにはハッキリ、見えるんだよ…。




聞いてくれてありがとうよ。
…あたい?
名乗る程のモンじゃないさ。

女王様に憧れ続ける、ひとりのねこさ。


