Neko

2011.04.06 おながい
ども、
お久しぶりです、梵でやんす。



被災地とーほぐに
悲しい思いをしている仲間がたくさんいるでやんす。

大好きな「自分のニンゲン」と離れ離れになり
あるいは、置き去りにされ…。

どんなに寂しい事でしょう。
どんなにお腹をすかせている事でしょう。
そして
どんなに会いたい事でしょう、自分のニンゲンに…。

あっしにはわかります。
わかるんでやんす。
あの夏の日のあっしも、同じだったから。

あっしにはもう
自分でおうちに帰るがちからがありません。
だからどうか迎えに来てください。
どうかどうか
あっしを探しに来てください…

何日も何日も待っていました。
ボロ布のようになりながら
ただ、待っていたんでやんす。

だから、わかるんでやんす
とーほぐの仲間達の気持ちが…。



ニンゲンさんにはニンゲンさんの事情もあるのでしょう。
でも
どうか
あっし達動物にも心があるという事を忘れないでください。

あっし達
恨み事なんて、ひと言も言うつもりはないんでやんす。

ただ
名前を呼んで頭をナデナデして欲しい
ぎゅっと抱きしめて欲しい
それだけなんでやんす。

大好きな自分のニンゲンと一緒にいたい
ただそれだけなんでやんす。


ニンゲンさん、
仲間達それぞれの「自分のニンゲン」さん
どうかおながいです。

迎えに行ってあげてください。
どうかどうか
迎えに行ってあげてください。












そして仲間達へ。

頑張るでやんすよ。
もうじゅうぶん頑張ってる、もうこれ以上無理だよ…
そんなみんなに
それでも敢えて言います。

頑張るでやんすよ。

あっし、あの日
うーちゃんさんにこう教えてもらったんでやんす。

「ねえ、キミ、もうちょとだけ、頑張って。
 頑張るって楽しい事ですよ。
 オイラが頑張ってきたのは、楽しかったからなの。
 …って、これ、
 王様いっちゃんさんからのウケウリなんですケドね、えへ♪」


あっし、頑張ったでやんす。
もうちょとだけ、生きてみようと思いました。

立ち上がるちからもなかったし
おメメも見えなくなっていたから
どっちに行ったらいいかわかりませんでした。

でも
一歩だけ、よいしょって歩いてみようって決心したんでやんす。

よいしょ、よいしょ、
1の次は2、2の次はたくさん。
よいしょ、よいしょ、よいしょ。

諦めたらダメでやんすよ。
きっと、迎えに来てくれますよ
大好きな大好きな、みんなの「自分のニンゲン」が…。


頑張るでやんすよ。
ねえ、みんな
頑張るでやんすよ。



