Neko

うーちゃん、
百円ちゃりーん、よろしくおながいしまーす♪



はいはいでーす♪





もうずいぶん経つですね
こうして
うーちゃんに「つもり貯金」をおながいし始めてから。

今日はね
自動販売機でコーヒーを買おうと思ったです。
でも
やっぱりやめて、うーちゃんにちゃりーん、したですよ。


ねえ、うーちゃん。
もう九ヶ月も経っちゃいました、
あの日から。

ふぐすぃまの動物さん達は
どんな思いでいるのでしょう。

寒くて寒くて
お腹が減ってお腹が減って
寂しくて寂しくて…
きっと
それでもまだ、ニンゲンを信じて
待ち続けているのでしょうね…。


ねーちゃんね
つもり貯金を始めてみて、気が付きました。

何かを欲しいと思った時に
「それは、ふぐすぃまの動物さん達の為よりも
 もっと欲しい物なの?」
…そう自問自答するようになったら
ほとんどの物が「No」だったいうコトに。

ねーちゃんは
毎日ご飯も食べられるし
あったかいお布団で眠る事も出来ます。
笑さんや梵に
ご飯を食べさせてあげる事だって出来ます。

でも…
あのコ達には何もない…。


だから今日も
うーちゃんにちゃりーん♪、おながいします。

たった百円、
きっと、そう笑うヒトも多いでしょう。
でも
たとえばたった百円でも、こんな物が買えるですものね。


にゃんこはうすさまで必要な、紙皿

111211c.jpg




うーちゃん。
ねーちゃんは決めたんです。

「何も出来ない」
…そんな風に言うのはやめました。

「こんな事しか出来ない」
…そう言うのもやめました。

「こんな事だけど
 こんな小さな事だけど、出来るもん」
そう思う事にしたんです。

そう…
うーちゃんが教えてくれた「足し算」
Let's 足し算」の応用です。


ねーちゃんね、
ふぐすぃまの動物さん達の事を
決して日常から切り離したくない…
いつもいつも、この身に感じていたい…
そう思うから
これからも続けます、「つもり貯金」も。

ねーちゃん
すごく頑張れちゃうですよ。
だって
「おながいしまーす、ちゃりーん♪」ってするたびに
うーちゃんが言ってくれるですもの。


111211b.jpg
             ↑megmegさま作


「…いや~ん、うーちゃん、
 そんなぁ、照れちゃうですよぉ~。
 えへ、えへへ、えへへへ~」

毎回そうやってニヤけるねーちゃんに
うーちゃんはきっと呆れているですね(^_^;)



うーちゃん。
ねーちゃんは歩いて行くです、足し算の道を。
うーちゃんが教えてくれた、足し算の道を。

一緒に歩いてくださいね、もう一度。
あのコ達がみんな
笑顔を取り戻すその日まで。
おながいね、大好きなうーちゃん。



