Neko

2012.02.17 雪の朝
うわあ、まっちろ~!






これはなんでちか?

120217b.jpg



…笑さん、雪。
去年も見たでしょ?



…ねこはかこをふりかえらないのでち。

120217c.jpg



あ、そ。
簡単に言うと「忘れた」のね(^_^;)




屋根から雪がドサッと落ちるたび
どっひゃーーーー!と驚いて飛び退く笑さん。
そのくせ
またすぐに戻って来るのだ、窓際に。
ものすごい匍匐前進で…(^_^;)

朝から何十回も、ゴクロウサン。










…と
お気楽笑さんの雪遊び?に付き合った後
朝刊を読んでいたら。

詩が目に入った。


本日付 産経新聞 朝の詩(うた)より




パンダ

   千葉県我孫子市 
    木内 奈々子


白黒ぶちでまん丸で
むくむくと太って
愛らしい

かたや雪ふる大地には
やせさらばえた犬と猫
鋭い目を光らせて
ただひたすらに
待っている

人の助けを待っている
同じ命のはずなのに
救える命のはずなのに

   (引用ここまで)




…胸が詰まった。
真っ白な外の景色が
彼の地と重なって見える。

同じなのに。
パンダも笑さんも
…そしてあのコ達も
みんな同じ命なのに。


