Neko

2012.05.20 ニキビ撃退
お世話係、困っていた。

その原因は笑さんの顎の下の黒いポツポツ。
いわゆる「猫ニキビ」だ。
正式には「座瘡」というらしい。

ブラッシングのついでに顎の下も…
そうは思うけれどとても無理。
何せ、ブラッシング自体が大嫌いで
お世話係は毎回流血覚悟という状態なのだ。

うーちゃんの時を真似て歯ブラシでもチャレンジしたけれど
もう、全然ダメ。
お湯に浸したコットンで拭く、という
一番クラシックな方法も当然試したけれど、やはりダメ。

激怒・激怒・大激怒…。

放置して悪化させると化膿する事もあるらしいので
何とか綺麗にしたいと思いつつ
どうにもならない日々が続いていた。

そして最近では
笑さんの顎の下は…
「ソーイウモヨウデスカー?」
と言いたくなる程黒ずんでいた(T_T)


ところが今朝。

朝、目が覚めた瞬間にハタ!と思いついた。
そう、
うーちゃんの介護中には毎日のようにあった
「工夫の神様」の降臨だ!

「D●Cのディープクレンジングオイルだーっ!」

ああ、どうして思いつかなかったのだろう。
うーちゃんのスタッドテイルの汚れだって
一発で退治してくれた秘密兵器を。
しかも毎日自分で使っているのに(^_^;)


思いついたが百年目、
じゃなかった、吉日、
早速トライしてみる事にした。

怒り狂うのは百も承知。
笑さんの首根っこをひょいと掴んで
もう片方の手でちょいちょいと顎の下に塗りつける。

…あれ?

思っていたより怒らない。

調子に乗ってそのままそっとマッサージ。
うわ、黒いのが指にくっついてくる~!

その後ぬるま湯で良く洗い流し
ほんの一滴のシャンプーで部分洗い。
最後に念入りにすすぐ。

…あれれ?
笑さん、どうして怒らないの?(←失礼である)

ドライヤーは人生最大の敵という笑さんなので
その後はタオルドライだけ。
乾いてきたのを待って恐る恐る覗いてみると…

か・完璧ーーーっ!

集団で鎮座していた黒いポツポツは見事に消え
真っ白&フカフカに戻っているではないか。
嬉しい~~~(ToT)


所要時間は五分足らず。
ずっと困り続けていたのがお馬鹿のようだ。
これでもう安心。
D●Cさん、ありがとう~~~!

ニキビに悩むお猫さまがた、
これはオススメですぞ(^_^;)




120520.jpg


あっ、ゴメン、
やっぱり、ちょっと怒ってる?


