Neko

2008.12.30 お正月準備
掃除と言える掃除もしていないけれど
一応はお正月の準備なぞ…。

けれど
神棚に上げるまでは床の間に鎮座しているはずのしめ縄は
笑さんにしっぽのほうからカジカジされ…。
お正月用の掛け軸は
飾りの房をパンチされ…。

鏡餅にいたっては
飾りつけをしている時からすっかり餌食。
どうせサト○の鏡餅、
しかもこうなる事は予想していたので一番小さいサイズ。
それが今
小さなケースにぎゅうぎゅうに入れられて床の間にちんまりしている。

そしてお花。
いつものお花屋さんで
母が「ありえなーい」という程小さいアレンジを買って来た。
そのお花屋さんは
うーちゃんや笑さんのいきさつを良くご存知なので
あたたかく笑って、チビチビアレンジを作ってくださったようなのだ。

かくして我が家の床の間は
まるでドールハウスのような(笑)ちまちまとしたお正月仕様。


「おてつだいするでち~っ!」
…と滑空を続ける笑さんを必死で阻止しながらも
こんな事で
「ああ、うーちゃんがいないんだなあ…」と実感…。

胸がしんしんと痛くなった年末のお世話係、なのであった。






これなんでちかー?




